So-net無料ブログ作成
検索選択
カフェタイム ブログトップ
前の15件 | 次の15件

株式 喫茶〈1560〉 [カフェタイム]

☆17000円台を回復して6月へ

5月の日経平均は3.4%の上昇でした。
筆者の通常運用は+2.2%でアンダーパフォームとなってしまいました。
ポジションはほぼキープです。

外貨運用は積み増しました。
秋に向けてしばらくは円安の戻りを試す展開を予想しています。

6月の株式市場は久々に好調な展開になるのではないか?
と考えています。

(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:円安

株式 喫茶〈1559〉 [カフェタイム]

☆4月も終わり

地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

今月の日経平均は-0.55%の下落でした。
筆者の通常運用分のパフォーマンスは+0.25%でかろうじてプラスでした。

NISAの運用はJリートが好調でした、外貨運用はややマイナスとなってしまいました。

4月も終わりますが、財政出動も消費税見送りも何もでてきませんでした。
夏の参議院選挙までに景気を回復軌道に乗せておかないと。。党名も公約もなんでも国民に決めてもらおうとする最大野党にわずかなつけ入るチャンスを与えてしまうかもしれません。

5月は短期間で方向性が右往左往する相場をイメージしていますが。。とりあえず連休明けまでゆっくり休みます。
(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:Jリート

株式 喫茶〈1558〉 [カフェタイム]

☆催促相場がスタート

新年度スタートは暴落です。
サミット前とか言ってもたもたしてるとマーケットに追い込まれてしまいそうですね。
今回もまた3000円下がって2000円戻るのサイクルが継続していたようです。
そうなると、、14000円まで行って戻り16000円となってしまします。

外貨投資でNZDに注目して買いを入れていたら。。株のほうは。。。
28年度前半でこけたら、、安倍さんの憲法改正も夢で終わってしまいますね。
財政出動もインパクトのあるうちにださなければ、出して材料出尽くしで売られてしまいます。

(※)投資は読者自身で判断ください
タグ:催促相場

株式 喫茶〈1557〉 [カフェタイム]

☆3月の状況

J-リート投資はとても順調です。
株のパフォーマンスは7.1%で日経225の上昇6.0%は上回っています。
中旬からは外貨投資を再開しています。
これからはリターン利回り)のある投資対象は重要ですから。。

明日の株式市場は権利最終日で今週で27年度も終わり週末には新年度が始まります。

消費税見送りもやっとマーケットコンセンサスになってきましたが、安倍政権は夏の選挙で勝てない選択肢はありませんから5月までいろいろ出てくることでしょう。
筆者は噂で買って、事実で売るのスタンスで4月も先取り投資に努めます。

(※)投資は読者ご自身で判断ください

株式 喫茶〈1556〉 [カフェタイム]

☆低位株投資

筆者は低位株(500円以下投資単位1000株)低PBR(0.5前後)高配当(配当利回り3%以上)に積極投資中です。
3月末配当取り後もしばらく保有するつもりです。
Jリートはパフォーマンスは好調です。

やはり利回りが欲しい人は多いようですね。
(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:低位株

株式 喫茶〈1555〉 [カフェタイム]

☆今月も大やられ

後1営業日で2月も終わりますが、黒田バツーカの評価は筆者とマーケットでは違っていたようで、今月も金曜日でマイナス8%のパフォーマンスになってしまいした。
しかし、ぐだぐだ言っても株やリートで運用すれば配当や分配金があるのだからお金は流れてくると思います。
また、極論を言えば安値で放置されている企業は配当と現状の運用難を考え、借入金利を考えても自社株買いをしたほうがいいところもありそうです。
実際大型の自社株買いが発表されています。
来月こそは、先見の明ありだったと喜びたいものです。。
(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:先見の明

株式 喫茶〈1554〉 [カフェタイム]

☆リーマンショックなみ?

いやはやよく下がりますね~
相場格言の相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていくでしょうか?
来年の消費税上げは見送りでしょうか。。。安倍首相はリーマンショックなみのと言っていましたが、年初から4000円株価が下げ為替が10円円高で12月までの景気指標も悪化していた状況です。
よく、財政再建を見送ると円と債券が暴落するとか言われていましたが、今は円安歓迎で債券は金利がつけば買い手がいるのではないでしょうか?
来週マイナス金利が始まります。銀行株が暴落しましたが今日の寄付き安値で陽線で引けています。逆にマイナス金利の恩恵を受ける不動産株も大きく下げていますがいったい何がどうなんでしょうか?
みずほはPER6倍PBR0.5倍割れ利回り4.8%となっています。。いくらなんでもの水準だと思うのですが。。。
資金需要がないなら、国が債券を発行して公共インフラの更新事業を低金利の今こそやればいいと思うのですが。。
来週あたりから懲りない筆者はまた買います。。
(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:相場格言

株式 喫茶〈1553〉 [カフェタイム]

☆懲りずに買い増し

大きく下げました。。なんの根拠もありませんが2番底と決めて午後買い増しに動きました。
東証1部全体でPBR1倍割れが50%以上の状況では、もうはまだとは言わずにもうはもうで向かいます。
PBR0.5倍の企業は解散価値の半分ですから。。
後は明日のイエレンさんしだいですか?
(※)投資は読者ご自身で判断ください

株式 喫茶〈1552〉 [カフェタイム]

☆マイナス金利

厳しい1月が終了しました。
筆者は1月の決定会合での金融緩和があるとして、ポジションを構築してきましたがマーケット関係者では少数だったようです。
しかし、今回もし日銀が見送って春ごろ緩和みたいな対応をしたら14000円台もあったかもしれません。
またそうなれば、緩和も遅きに。。です。
過去2回の緩和後は5000円~6000円程度上昇していますから、ターゲットは22000円~23000円です。
安倍政権は7月の参議院選挙までに景気回復をしっかりとしたものにしておきたと考えているはずですから、株価が低迷し為替が想定為替レートを割れるようではもちません。
次は政府側からの財政出動の追加を考慮にいれておく必要があると思います。
しばらくはポジティブサプライズでしょうから。。バイアンドホールドでのぞみます。
2月は1月の逆の相場を期待しています。
(※)投資は読者ご自身で判断ください

株式 喫茶〈1551〉 [カフェタイム]

☆今日も完敗

年初の下値予想はあっさり割れてしまいました。
2年移動平均ではいったん止まると思っていたのですが。。。
筆者の指値はすべてヒットして予定数量の買いは本日で終了です。
いつ反発に入ってもおかしくない状況ですが、もうはまだの状況ですね。
朝のこない夜はない、、夜明け前が一番暗い

今週は今のポジションをキープして反発を待ちます。
しかし、よくもまあ下がるものです。。
(※)投資は読者ご自身で判断ください

株式 喫茶〈1550〉 [カフェタイム]

☆年初5日続落は戦後初

今日のSQ値は17420.01円で幻でした。
ザラ場の安値は17509円で筆者の年間レンジ下限17500円はまだ辛うじて割っていません。
今日は筆者の指値にはヒットしませんでしたが、連休明け再度ポジション積み上げます。

今週は悪材料だらけでしたからそろそろ悪材料疲れで反応も鈍くなってくると思います。
連休は小旅行リフレッシュしてきます。
(※)投資は読者ご自身で判断ください。
タグ:小旅行

株式 喫茶〈1549〉 [カフェタイム]

☆18000円割れ

やはり新聞の予想はそうそうにレンジを破られます。。
今日は厳しい指値をしていましたが、意外にも2銘柄買えてしまいました。
またナイトではドル円117円台、日経先物も一時17500割れとなっていてここでも買いポジションを拡大してしまいました。
大納会から陰線5本、年初から4営業日続落ボリンジャーで-2σを破っていますから、そろそろでしょうか?
筆者の年初の今年の日経平均下値は17500円です。
明日ブレイクされてしまいそうですね、SQ底を祈ってます~。
(※)投資は読者ご自身で判断ください

株式 喫茶〈1548〉 [カフェタイム]

☆年初3連敗は21年ぶり

悪材料満載で連敗が続きます。
明日あたりいったん小反発するかもしれませんが。。。
週末がオプションSQ、米雇用統計、日本は三連休とまだまだ買い出動は見送りです。
値段がターゲットに来たら押し目買いスタートですが、まだ到達しません。

これまでの上昇は期待で買われていましたので、このまま放置すれば。。。
4月や7月に日銀追加緩和とか言う関係者もいますが、それでは参議院選挙に間に合いません。
やるなら今月かな?と思っていますのでそれまではじっく対応します。
(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:SQ

株式 喫茶〈1547〉 [カフェタイム]

☆大発会は大暴落

昨年末に心配していた通り、スタートから厳しい展開です。
新聞で経営者の株式予想が出ていましたが、18000円~22000円の予想が多かったようです。
しかし、例年年初そうそうにレンジブレイクされることが多いことから今年は18000円ブレイクが濃厚です。
しかし、筆者は今年の安値は1月につけるのではないか?と考えています。
値幅でいっきに底値に到達するのか。。時間で調整するのか?
筆者は前者の値幅を予想していますので、3連休明けのあたりをターゲットに今年の買い場を探します。
為替の円高、上海の暴落、悪材料はつきませんが買い難い時こそチャンスと思って押し目買いします。
ちなみに、今日のところはまだ見送りです。。
(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:買い場

株式 喫茶〈1546〉 [カフェタイム]

☆年足は陽線

今年も1年変動の大きな年でしたが、株式は年足陽線で9%の上昇でした。
筆者のポートフォリオは夏場の下落はあったものの12%でインデックスを上回ることはできました。
12月は月足陰線で、終値で1年移動平均を下回ってしまいました。
1月スタートは厳しいスタートになるかもしれませんが、余力を使って丹念に押し目買いをしようと思っています。
来年のNISA枠は年内で三分の一程度使いました。
リート中心に運用しようと思っています。

今年も本ブログを愛読いただきありがとうございました。
来年もいろいろ投資アイディアを考えたいと思います。

(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:年足 陽線
前の15件 | 次の15件 カフェタイム ブログトップ