So-net無料ブログ作成
前の15件 | -

拝啓 個人投資家様〈122〉 [雑感]

☆Party of Hope

今月は衆議院選挙一色となりそうです。
外国人投資家の間でも、Hope?希望の党の情報収集が活発なようです。

マスコミがしきりに小池さんに国政に出馬するか尋ねますが、筆者はないと思います。
出馬することで、都政を投げ出した無責任とたたきやすくなる。
出馬したところで、国政は参議院が自公の圧倒的多数です。
衆議院で政権をとれてもねじれでまったく上手くいかないでしょう。
小池さんは2019年の参議院選挙後を考えているのだと思います。

民進党が分裂します。遅すぎたぐらいだと思います。
表だけ仲良しクラブを演じた結果なにも建設的な議論のできない政党になってしまっていましたから。。
分裂して、それぞれの主張に国民がどれだけ共感するか実際に体感すると現実的になれると思います。

マーケットとしては、自民党に勝たせないが政権は維持し希望の党が躍進することで緊張感をもった国会運営となることがベストシナリオだと思います。
筆者はそうなる可能性が高いと思っているので、市場も徐々にそれを織り込んで上昇ピッチをあげるのでは?と考えています。

(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:希望の党
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1582〉 [カフェタイム]

☆9月の結果

日経平均は3.61%上昇でした。

筆者のポートフォリオは大型が冴えず2.37%の上昇にとどまりました。

来月は選挙もある2日新甫で荒れそうです。

まずは前半戦で波に乗れるか?

希望の党のマスコミの対応は昨年の都知事選の小池さんや今年の都議選の都民ファーストの事前の見方と同じ感じです。

結果は違ってましたが、今回はどうでしょうか?選ぶのは我々有権者です。

(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:総選挙
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1581〉 [カフェタイム]

☆年初来高値更新

日経平均は20000円台を回復して高値更新となりました。
そうした中で、筆者のポートフォリオは今月大幅出遅れです。

来月、総選挙ということになりそうですがそれまでは堅調な展開が続くのでしょうか?
解散のタイミングに批判はあるようですが、政権維持を狙うのは当然のことでそんなことを批判ばかりしていたのではほんとに議席がなくなります。
そもそも、民主党政権の時の反省がないままきたから今の民進党になってしまったわけで国民もみんなわかってしまっているようです。

タグ:解散総選挙
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

福岡城 [旅行記]

今日は黒田藩の福岡城に行って来ました。

image-20170904185505.png

現存する重文の多聞櫓は工事中でしたがやはり黒田家52万石のお城とあって城址公園は大きく石垣が立派でした。
nice!(3)  コメント(0) 

唐津城 [旅行記]

今日は、今年の7月までリニューアル工事をしていた、佐賀県の唐津城に来ています。
唐津藩の藩主はその後国替え栄転で老中になったお殿様が多かったようです。

image-20170903164408.png

image-20170903164438.png

nice!(2)  コメント(0) 

株式 喫茶〈1580〉 [カフェタイム]

☆8月の結果

やはり8月はアノマリー通り厳しい月でした。
日経平均は-1.4%の下げ。
筆者のポートフォリオは下旬の飛び込み買いもワークせず-1.44%と-0.04%のアンダーパフォームとなってしまいました。
9月はまたお城めぐりをして気分転換します。

(※)投資は読者ご自身で判断ください
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1579〉 [カフェタイム]

☆まだはもうで買い出動

勝手に先週末がNYの押し目、今日が東京の押し目と決めて

買い出動しました。

今週あたりから、いいニュースも出てくるのではないでしょうか。。

(※)投資は読者ご自身で判断ください

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1578〉 [カフェタイム]

☆7月の状況

7月もあと1営業日です。
今月の日経平均は-0.36%でした。
筆者のポートフォリオは+0.44%でこのところのアンダーパフォームを幾分改善しました。

株式市場も2万円を中心にして膠着していますが、来月はそろそろ放れそうです。
足元の決算発表をみていると上放れもあるのではと期待しています。

政治の世界も停滞していますが、そろそろ新しい風が必要なのかもしれません。

(※)投資は読者自身で判断ください
タグ:膠着 停滞
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

鳥取から岡山へ [旅行記]

今日のスタートは、鳥取の河原城です。
お城山展望台として模擬天守が建てられています。

image-20170711155239.png

午後は、岡山県に入って津山城に行きました。
明治まですごく立派なお城があったようですが、廃城令で破却されたそうで、当時の写真を見て大変残念です。今は、備中櫓のみ復元されています。

image-20170711155534.png

伯耆国のお城 [旅行記]

今日は、山奥のまた山奥にある鳥取県の羽衣石城に行って来ました。
鳥取の人に聞いても知らないほどマイナーなお城です。
すごい山登りの後模擬天守がありました。
image-20170710174818.png

頂上からの景色は
image-20170710174901.png
下山後は鳥取砂丘も見て来ました。

image-20170710175059.png

但馬因幡城巡り [旅行記]

今日はあいにくの天気でしたが、新たに続日本の名城100に選ばれた、但馬の国の出石城に行って来ました。出石蕎麦も美味しかったです。

image-20170709193408.png

その後鳥取に出て、鳥取城にも行きました。
image-20170709193457.png

image-20170709193509.png

石垣だけですが、立派でした。

明日も鳥取のお城巡り継続します。

株式 喫茶〈1577〉 [カフェタイム]

☆3日新甫は大荒れか?

6月相場は20000円台を維持して終わりました。
明日から7月相場です。
スタートが3日からとなり、相場格言2日新甫は荒れるの上を行くようです。

筆者は上昇での波乱を期待していますが、マーケット関係者の間では夏は下げを予想しているようです。

東京都議会議員選の結果も見ながら今の世の中の風を見極めて次の行動を起こそうと思っています。

(※)投資は読者ご自身で判断ください。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1576〉 [カフェタイム]

☆これからどうなる?

6月相場も残り2日です。
今日までのところ日経平均は今月+2.44%、筆者のポートフォリオは+2.73%でなんとかアウトパフォームしています。
2万円に乗せて以降値動きが乏しくなっていますが、楽しみは来月と思っています。
夏場にかけて下げる予想が多いですが、意外に高くなるのでは。。と期待しています。

まずは残り2日、2万円台をキープできるか?
(※)投資は読者ご自身で判断ください
タグ:期待
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株式 喫茶〈1575〉 [カフェタイム]

☆5月は最悪

今日で5月も終了です。

日経平均は+2.36%上昇しましたが、筆者のポートフォリオはなんと、-1.7%と下落です。

結果年初からキープしていた、日経平均アウトパーフォームが逆転し大幅アンダーパフォームです。
明日から6月相場スタートですが、まずは日経20000円台乗せを期待して挽回に努めます。

(※)投資は読者ご自身で判断ください。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

洲本城 [旅行記]

今日は淡路島の洲本城に来ています。
このお城は、賤ヶ岳の七本槍の一人、脇坂安治が築城して、江戸時代は、阿波の蜂須賀家の城代が置かれていました。
今月もマーケットは残り3営業日です。
不調のポートフォリオですが、挽回を狙います。

image-20170527134131.png

image-20170527134142.png


前の15件 | -